修士1年夏休み前半戦 ハマったので備忘録としてメモ

タイトルの通り、修士1年の夏休みが半分終わってしまった。

とはいえ何かをやらかしてしまったり何か劇的な変化があったりしたわけではなく。

実家に帰ったり旅行に行ったり友人と遊んでたりしていたらいつの間にか8月は終わっていた。

別に何も得るものがなかったというわけではない。たぶん今までの夏休みの中で一番楽しかったし充実していたと言っていいと思う。

 

でもさすがに無計画に残りの1か月を過ごすのはやばいと思われるので、ここでこの夏休みの間にやるべきこと・やりたいことを、とりあえずList Upしてみるのである。

 

  1. 秋冬インターンの情報収集とエントリー
  2. コーディングの勉強と実装
  3. 譜読み
  4. 読書
  5. 英語の勉強
  6. やりかけのゲームを消化
  7. 視聴しかけのアニメを消化

 

  1. 秋冬インターンの情報収集とエントリー

なんといってもこれですなあ。夏は応募したとはいえ1社だけだったし次はちゃんと業界のおべんきょしないといけない。

 

  1. コーディングの勉強と実装

まがりなりにも情報の学生なので、プログラミングはできなくちゃいけない。一応、人工知能系の研究しているので、ニューラルネットワークの実装とかもやっていきたい。コーディングでいうと、アプリケーションの開発とかも、そこまで興味はないけど、触れておきたいところではある。

 

  1. 譜読み

12月に演奏会を控えているので、そのための練習もやっていかなくちゃならない。まだ時間もあるし心の余裕もあるので、9月じゅうに譜読みくらいは終わらせておきたい。

 

  1. 読書

 最近はびっくりするほど本を読んでない(漫画はいっぱい読んでる)のでちょっと危機感。小説とかエンタメ系だけじゃなく、新書や自己啓発本とかあんまり手を出してこなかったジャンルに触れていきたい。

 

  1. 英語の勉強

とりあえずは来月のTOEICに向けての勉強。実はちゃんとしたTOEICの勉強なんてやったことない。試験は3回くらい受けたことあるがどれもぶっつけ本番みたいなもの。でもさすがにずっとなにもやらずに受けるのはね・・・とりあえず単語帳をさっさと一周する。公式問題集をさっさとやる。問題集をさっさと買う。目標は前回+100点。

 

  1. やりかけのゲームを消化

最近久々にゲームを買ったので遊んでいる。そしたら友人にまた別のゲームを借りたのでそれもやる。さらに途中までやって2年くらい放置されてるRPGゲームが2本。もう内容を覚えていない。どれもかなりプレイ時間を要される。むりでしょ

 

  1. 視聴しかけのアニメを消化

7月始まった時点では夏アニメめっちゃ見てたけどもう週に4本くらいしか見ていない。というかそれよりも友人に借りたBDを早く見なくちゃいけないのだけれどもなかなか見るタイミングというか心の余裕(?)がなくて何か月も借りたままになっててヤバイ。

 

 

いろいろ挙げたけど、どれもスキマ時間をしっかり活用すればこの1か月でこなせるハズ。

あくまでメインは研究、そして遊ぶ、でやっていきたい。